MONYORI-NO-SU

デザイナーを目指している。家から一歩も出ないで金を稼ぎたい(マジ大志)

【ボツでも】コンペに応募した禁煙のアイコン案【めげない】

タイトルの通りです。

クラウドワークス で、禁煙アプリのアイコンのコンペが有り応募しました。

残念ながら依頼者の方の心に引っかかることはできませんでした。

ということで!こちらで発表します!。

 

ご希望

▽デザインイメージ
禁煙アプリだとわかるデザインや喫煙を躊躇するようなデザインを希望します。
堅苦しくなく遊び心のあるデザインだと嬉しいです。

 

作品①

f:id:sapioplus:20200426211725p:plain

背景色のグレーがタバコの煙、バイオレットは毒をイメージ。

禁煙なので、赤の禁止のマーク。

電子タバコと紙たばこどちらのモチーフも入れたかったので2つ並べた。

真ん中のハサミは「辞める」っていう強い意思の表現。

友人が禁煙するときタバコを真っ二つに切ってたのが印象的だったので、ハサミを入れたかった。

ハサミの色は紫と反対色で映えるかな、と思ったから。

 

作品②

f:id:sapioplus:20200426211819p:plain

背景色のグレーがタバコの煙、黄色は危険をイメージ。

禁煙なので、禁止のマークとハサミ(×)を掛け合わせ、

禁止のイメージの赤色にした。

こちらもハサミ=辞めるの意思の表現。

 

 

作品③

f:id:sapioplus:20200426211900p:plain

昭和のタバコ屋さんの看板をイメージして作成。

禁煙マークの○をちょっと窪ませて灰皿っぽくした。

 懐かしい雰囲気と親しみやすさを考えてデザインした。

 

【反省点】

・他の作品と比べて全体的に色使いが暗い。

・iconは明るい色使いの方がいいのかも。

・ハサミ=辞めるというのは多くの人には伝わりづらい

・依頼者の”遊び心”の部分に適応できてない

・詰め込みすぎ

 

他の方の作品を見ていると、ポップな表現(煙のお化け?とか)で可愛いものとかあってとても勉強になりました!色も2〜3色ではっきりした色使い(赤・白のみとか、黒・白のみとか)の方がすっきりしているなと思いました。

 

見ていただいたかた、ありがとうございます。

こうした方がよいのでは?的なご意見とか、

いいね的なお気持ちあればコメントでもスターでもしていただけると幸いです。

 

完全に反省文になった・・・

またいろんなコンペに挑戦したいと思います!ではまた!