MONYORI-NO-SU

デザイナーを目指している。家から一歩も出ないで金を稼ぎたい(マジ大志)

小籠包作りたい

家庭内ソーシャルディスタンスのため未だ台所への進入は許可がおりません。

どうもお料理大好きYOUTUBERのさぴおです。(YOUTUBERではない)

 

小籠包を作りたいな〜と思ってひたすらレシピをあさりつつ、イメトレがてら脳内レシピを書きおこしました

f:id:sapioplus:20200502112132p:plain

まず、料理の構成要素を把握して、

あとは混ぜて焼くなり蒸すなりすればいいのよ。

それがフィーリングでやる料理。

 

種を包む以降を書くのがめんどくさくなってしまた〜〜笑

 

書いてみて思ったことは下書って必要ね。ということ。

上のイラストは思いついてそのままデジタルでおこしたのですが、

ベースがない状態で急に形にしようとすると、試行錯誤の回数が増えてあーでもないこーでもないの沼に陥りやすい。

下書きがあれば、一回イメージを完全に形にしているから、いったん完成までたどり着くスピードが上がる。

 

もっと一目で記憶できるレシピのイラストにブラッシュアップしたいな〜と思いました。

(例えば)

材料をもっと簡易的なアイコンにする

分量をグラフ化する

時間、火加減を図で表現するなど。

白黒でも伝わるレシピ目指したい。

 

UIデザインに何かヒントがありそう。

それでは〜またね!