MONYORI-NO-SU

デザイナーを目指している。家から一歩も出ないで金を稼ぎたい(マジ大志)

【イラレ】デザイナーの先輩直伝ロゴ制作の考え方

こんにちは〜さぴおです。

「ロゴ」みなさん一度は作ったり考えたりしたことあるんじゃないですか?

あれ、なんか見たことあるやつ〜笑みたいになって意外と難しくないですか?

 

デザイナーの先輩曰く、デザインはコミュニケーションツール。

名刺についてるロゴに興味を持ってもらう。会話の入り口になる。

そのロゴのついた紙袋や服なんかを可愛い、素敵って思ってもらえる。

そしてあなたのロゴはあなたとして伝染していくのです・・・

そう、そのロゴはあなたの第2の顔であり、あなた自身なのです。

ロゴの意味が深ければ深いほど、そのロゴを使うご本人の自身につながるんです。

それがクライアントを幸せにするということ・・・

 

てことは、ロゴで表現するのは、その人、その物、その会社自身ってことです。

だから対象のことをほんとにたくさん知る必要があるわけですね。根掘り葉掘り。

 

1今までどんな考えて歩んできて

2これからどうなりたいのか

3大切にしているものはなんなのか

4何に影響を受けているのか

5どうやって表現するのか。

 

例えば自分で自分のアイコンを作る場合は自己分析で検討できるわけです。

簡単にいうと自分に上の1〜5をインタビューするんですね。

んで。さぴおさん(29)の回答はこんな感じでした。

今まで相手の気持ちを受け止めて、何を求めているのか考えるっていうタイプの仕事を長年していた社畜だったこともありそういう考えで生きてました。

でも、結構そういう時って自分の気持ちはぶち殺していて、自分の仕事とか全然関係なくても引き受けまくってました。でもそれが辛さの一つの要因だったんです。

これからはね、自分も相手もハッピーになりたい。

その考えを信じて大切にしていきたいんです。

 

相手の気持ちを受け止める。

寄り添って考える。

そして自分も相手もプラスになる。

そうやって考えたら↓のアイコンができました。

よく見るとSAPって読めるんですよ。

f:id:sapioplus:20200505213848p:plain

どうでしょう。

これを見たあなたには私の人間性が伝わって、それで安心していろんなこと話して欲しいな。というのが伝わってくれたらいいな〜〜っと思います。

個人的にはすごく気に入っていて、見せびらかしたいだけでブログ書いちゃいました。笑

 

ロゴデザインってほんとにたくさんの情報がつまってるんですね。

いろんな企業のロゴもなんとな〜〜〜くみていたけど。

よく見るとほんとにたくさんのいろんな意味が込められている。

色一つ、形一つに何個も意味が込められてます。

NIKEのあのロゴ、女神の羽(NIKE)って意味なんですって。

意味全然知らんかったけど、あのロゴついてるとなんか足速くなりそうだなって思いますよね。

次のステップはそ〜〜〜いうセンスを磨いていきたい。

 

作ってみて感じたことは、イラストとロゴとアイコンの違いですね。

これは私の体感ですけど

■イラスト→挿絵などの場合、文章の補完

■ロゴ→内面が表層化した物

■アイコン→パッと見でわかる、潜在的に理解できる形、マーク

 

SNSのアイコンはロゴに近いのかな〜と思いますけど、どうなんだろう。

そもそも写真だったらその人自身なんだからロゴもクソもないですね笑

この理論でいくと他人(芸能人とか)の顔写真をアイコンにしてる人なにがしたいんだ???って思いますけど使い方は人それぞれですね。

画像はフリー素材とか許可出てるものを使いましょ!

 

最後ロゴ関係なくなったわ!

では!